MENU

【初心者必見】ブログを始めるにあたって必要なことは「時間」 時間の作り方を解説します!

ヒラバ

どうも、ヒラバです!
今回は、ブログを始めるにあたって必要な「時間」について解説していきます。

ブログを始めるにあたって必要なことはいくつかあると思います。例えば、本業に支障をきたさないこと」や、「諦めずに続けること」などブログだけではなく副業全般に言えることです。

その中でも、僕が一番大切だと思っているのが「時間」
時間を作ることが、とても重要だと思っています。

当たり前ですが、時間がないとブログは書けません。

もし、時間がないにもかかわらず、無理してブログを書くと本業に支障をきたしてしまいます。それだけではなく、続けることが難しくなり、すぐに挫折する原因ともなるでしょう。

実際に、僕もブログを始める前までは、そんなことをする時間なんてありませんでした。いや、時間がないと思い込んでいたと言った方が正しいでしょうか。

そこで今回は、僕がブログを始めるにあたって、時間を作るために実践したことをご紹介していきます。

副業のためだけではなく、やりたいことのために時間を作りたいと思っている方にも、実践できる方法ですので、ぜひ最後までご覧ください。

ブログを始める前に知っておきたい基礎知識を知りたい方はこちらもあわせてご覧ください。

目次

1 ブログを始めるにあたって、時間を作るために実践した3つの方法

僕が、時間を作るために実践したことは以下の3つです。

① 1日の生活、時間の使い方を見直す
② 無駄な時間の削減
③ 自分の適正睡眠時間を知る

それぞれ解説していきます。

① 1日の生活、時間の使い方を見直す

当たり前ですが、誰しも1日の時間は24時間です。この24時間をどのように使って、どのように生活をしているかをまず知る必要があります。

・何時に寝て、何時に起きているのか。
・朝起きて、仕事に行くまでにどのくらいの時間があるのか。その時間は何をしているのか。
・仕事から帰ってきてから寝るまで、どのくらい時間があるのか。その時間は何をしているのか。
・ご飯は何時に食べているのか。食べるのにどのくらいの時間がかかるのか。
・お風呂にかかる時間はどのくらいか。

など、一つ一つを意識してみると、自分が何にどのくらい時間を使って生活しているのかが見えてきます。

自分の体感では、時間がなくてやりたいことができないと思っていましたが、実際に意識をして生活してみるとたくさんの無駄な時間を見つけることができました。

② 無駄な時間の削減

1日の生活、時間の使い方を見直して、無駄な時間を見つけたら次はそれに対策を講じます。

僕の場合ですと、圧倒的にスマホを触っている時間が長すぎました!時間がないと思っていたのに、逆に時間がありすぎてスマホを触っていたんですね。

スマホで何をしていたかというと、「YouTube」「Instagram」「TikTok」の永遠ループです。特に、このときは無作為にショート動画を見て、気づけば平気で2時間、3時間は視聴していました。

今思うと本当に無駄な時間を過ごしていたなと感じています。

そして、僕がとった対策は以下の3つです。
・TikTokの削除
・YouTubeとInstagramは情報収集に使用
・スマホを手放す練習をする

まずは、TikTokのアプリをアンインストールして、見れなくしました。アプリを消したからといって、特に思うことはなく、生活に支障をきたすこともありませんでした。そう考えると、自分には必要のなかったものということがわかると思います。

そして、YouTubeとInstagramも自分にプラスになるチャンネルだけを残して、他のものはフォローを外しました。そうすることで、自分が必要な情報だけを得られる情報収集のツールとなっています。

そして、お部屋の中でもスマホを肌身離さず常に持ち歩いたので、スマホを手放す練習をしました。夜、寝るときにスマホを寝室に持っていかなかったり、逆にリビングにいるときは寝室に置いていたりと、少しずつ手放すようにしていき、今ではスマホがなくても大丈夫になっています。

時間がないと思っている方は、僕のように無駄なことに時間を使っていて時間がないと勘違いしているかもしれないので、ぜひ一度自分の1日の生活を見直して対策を考えてみてはいかがでしょうか。

③ 自分の適正睡眠時間を知る

みなさんは、自分の適正睡眠時間というものはご存じでしょうか?

自分がどのくらい睡眠をとったら調子がいいのか。どのくらい寝たら、日中に眠たくならないかを調べたことはありますか?

僕は、時間を作る上で睡眠時間にも焦点をあててみました。

それまでの僕の平均睡眠時間は9時間です。えっ!?時間がなかったんじゃないの?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、僕は勝手に自分は睡眠時間をたくさんとらないとダメな人と思い込んでいたのです。

しかし、9時間寝ても体はだるいですし、日中も常に「眠たい…」と思っていました。というかよく口に出していましたね(笑)

そこで、本当に9時間の睡眠は自分に合っているのかと思い、自分でどのくらい睡眠をとれば一番調子がいいのかを調べることにしました。

自分の適正睡眠時間を調べた方法

単純に、6時間睡眠から、7時間、8時間、9時間とそれぞれ1週間ずつ試してみたのです。

全て起床時間を6時と設定し、就寝時間を変更していきました。
6時間睡眠=0時就寝→6時起床
7時間睡眠=23時就寝→6時起床
8時間睡眠=22時就寝→6時起床
9時間睡眠=21時就寝→6時起床

ちなみに、検証前は23時前後睡眠→8時前後起床です。

それぞれ1週間づつ試してみた結果…
・6時間睡眠→朝起きるのがしんどい。日中眠たい。
・7時間睡眠→朝普通に起きられる。日中の調子もいい。日中眠たくなることもほとんどない。
・8時間睡眠→目覚ましの前に起きる。日中の眠たさはほとんどない。
・9時間睡眠→朝方に目が覚めて、二度寝する。二度寝した後に起きたときに体がだるい。日中も体がだるい。

このような結果が生まれ、僕の適正睡眠時間は7〜8時間であることがわかりました。
たしかに、今まで9時間睡眠しているときも、毎日朝方に目が覚めて二度寝をしていたように思います。

そこから僕は、22時半〜23時半の間に就寝して、6時〜6時半に起床するという生活をするようにしました。そうすることで、朝に時間ができ、ブログを書ける時間が生まれたのです。

現在の僕の1日を紹介

僕は仕事上、勤務形態がバラバラですので、日勤だけではなく早番や遅番、夜勤もあります。今回は、日勤の日の1日をご紹介します。

大体6時過ぎに起床して、それから朝活をしています。この朝活の時間もブログを書いています。

そして、9時〜18時まで仕事をして、仕事帰りに買い物を済ませ、18時半ごろには帰宅。それから、お風呂や夕食も済ませ、20時までは好きなことに時間をあてています。

20時〜就寝時間までは、ブログを書いたり人生設計をしたり、本を読んだりと自分にとってプラスになる時間にあてるようにしています。

このように、朝活の時間と作業の時間にブログを書いていますので、1日2〜4時間はブログの時間を確保できるようになりました。

仕事が早番の日は、朝活はせずに夕方〜夜の作業時間を増やしており、睡眠時間は必ず7時間を確保するために、早めに就寝するようにしています。

逆に遅番や、夜勤の日は、日勤と同じ時間に起床して朝に作業する時間をたくさん設けています。

勤務時間がバラバラであっても、工夫することにより7時間睡眠の確保と、ブログを書く時間の確保ができています。

まとめ

今回は、ブログを始めるにあたって必要な時間の作り方についてご紹介しました。これは、ブログのためだけではなく、他の副業や、やりたいことのために時間を作りたいという方にもオススメの方法です。

僕が実践した時間の作り方は以下の3つです。

① 1日の生活、時間の使い方を見直す
② 無駄な時間の削減
③ 自分の適正睡眠時間を知る

時間が欲しいけど何からしたらいいか分からないという方は、1日の生活、時間の使い方の見直しから始めるといいでしょう。意外と、24時間の中に無駄な時間がたくさん潜んでいるかもしれませんよ。

また、何が無駄な時間になるか分からないという方は、その時間が自分にとってプラスになるのかどうかで判断するといいと思います。

僕は、こういった自分と向き合う時間が確保できただけでもよかったと思っています。みなさんもぜひ一度、自分と向き合って、時間について考えてみてはいかがでしょうか?

以上、今回はこれで終わりです。少しでもみなさんのお役に立てられたら嬉しく思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次